SSブログ

カレーフェスティバル [食事]

5/8に横須賀で行われていたカレーフェスティバルに行ってきました。
狭い会場にたくさん人がいて、カレーなど買うためには長蛇の列になっていました。

まず、会津ブースで日本酒3種類を試飲。購入したいと言ったら、販売はしていないとのこと
横須賀の店舗を紹介されてが、そこで試飲したお酒が手に入るかわからない。意味なし。

次に猿島の地ビール?猿島でそんなことできないないので、聞いたら。
水は猿島で生産は岩手と言っていました。これって地ビール?
おいしかったので許す。

カレーは、弦斎カレーパン(平塚)宮城の牛タンカレーをゲット
牛タンカレーは1時間待ち。味は牛タンは非常に柔らかくなっていてよかったのですが
カレーの味がこくがないというか牛タンが入っていることで満足しているようで
食べておいしいとは思わなかった。
弦斎カレーパンは中のカレーもおいしいし、パンももちもちしていておいしかった。
こちらはおすすめです。

厚木のしろころホルモンは、はっきり言ってがっかりでした。もう少したれの味が
しみているかと思っていたのですが、炭焼きしたホルモンをたれに流し込んで、
冷たいキャベツの千切りに上にホルモンをのせて終わり。もう少しホルモンが
暖かい方がおいしいと思った。たれの味もちょっと薄味で残念でした。

ここで疲れてしまい。ほかのものを食べる意欲をなくし、退散してしまいました。

結論は、
行列を作られては、ちゃんとした商品を販売できなくなると思うので、
ちゃんとその場に行くべし!
B級グルメの旅をしよう。

居酒屋(仕事馬) [食事]

4/27に皇居を走った後に

仕事馬 (シゴトウマ)という馬刺しの料理を売りにしている店に行ってきました。
お店の内部は木を使って、マホガニーなどの色に塗られていました。
照明も暖色系色で演出されていたと思います。(酔っ払っていたため記憶が)
非常に雰囲気のいい店です。

馬刺しの盛り合せ(レバー、鬣など4種類)、窯で焼かれた野菜などがメニュー
我々はのんべーため、料理は、以下の4品で

・馬刺しの盛り合せ
・馬ホルモンの味噌煮込み
・玉ねぎの窯焼き
・トマトと昆布のサラダ

後はビール2杯と焼酎ボトル1本
2人で会計一人5000円なり、

後で食べログなどを見るといろいろなメニューがあったことが
わかり損をした気分。
私たち悪いところは、下調べなしに適当な店に入ってしまうこと
まずビールを飲み、さらさらとメニューをめくって適当にオーダーを
してしまう。次回は、調べてから行きたいですね。

料理もおいしかったし、カップルでもグループでもお勧めです。
詳しい地図などは、食べログで検索してください。

生肉の食中毒でなくなってしまった方々にとっては、残念でなりません。
何時われわれがなってもおかしくないことがよくわかりました。
牛肉は生肉を控えることにします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

三崎まぐろラーメン [食事]

4/2、三崎まぐろラーメンを食べてきました

三崎まぐろラーメンは、昨年のB-1グルメで第5位に入賞

食べたいと思っていました

入った店は、三崎港のバス停から2~3分のところにある中華料理 牡丹

お店の雰囲気は、日本にあった昔からあった中華料理の店という感じ

座席は、カウンター4席、テーブル2卓、奥に畳2卓ほど

メニューを見ると本格的な中華料理

13:15ごろ入ったときは1組で、食べ終わる頃には、5組が店に

ほとんどのお客は、三崎まぐろラーメンを注文していました

このお店の三崎まぐろラーメンは、
三崎まぐろラーメン.jpg

魚のだしと醤油ベースのスープで細麺にまぐろの煮つけを絡めたものです

まぐろもやわらかくおいしく味付けがされていて、ラーメンにぴったり

おいしいです。ご賞味あれ、お奨めです

これ以外にも、づけまぐろ、まぐろワンタン(これらは塩味)などもありました

づけマグロラーメンは娘が食べておいしいといっていました。私が味みできないことが

残念です。理由は、魚アレルギーを読んでください

どれも一杯¥850

いっぱいお店があるのかと思ったら、三浦市内で8店が出しているだけでした。

詳しくは、下記のURIからどうぞ。
http://www.mmramen.com/no005.html

三崎港への行き方:
電車の場合、京浜急行 三崎口駅2番停留所からバス(城ケ島行き)で20分ぐらい

B-1グルメの旅もいいな
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おいしいうどん屋(飯田橋) [食事]

おいしいうどんを食べてきました。以前から飯田橋の東京区政会館の裏手にあるお店なのですが、昼時にそこを通るといつも人が並んでいました。ずーっと興味があったのですが、いつも時間帯が悪く、昼時で時間がないため、入ることができませんでした。

先日、仕事を早めに切り上げて、11:40頃に店に入ることができました。

外からは、店内を見ることができません。中が暗めになっているからで。
カウンタ席と4名程が座れるボックス席がありました。カウンタ席の前に厨房があり、そこでうどんをゆでていました。

11;45には、外に列ができていました。写真はありません。
私が注文したものは、オーソドックスにねぎのきつねうどん(\780)です。ちりめんじゃこのったご飯が付いてきます。

ねぎは、しゃきしゃきしていて、うどんは、しっかり腰があり、透明感あって、おいしかったです。
おつゆは、少し甘めでこれもすべて飲んできてしまいました。
あまり麺類とご飯を合せて食べるのが好きではないのですが、ご飯にのったちりめんじゃこがおいしくてご飯も進んでしましました。

ここのうどんはおすすめです。一度行かれるといいと思います。
次回入る機会があったら、黒ぶた、白ぶた、野菜の味噌…などがありました。

お店   雅楽(がらく)
営業時間:昼11:30~14:30
     夜17:00~24:00
     定休日は日曜日
お店の宣伝文句は、「うどんの中のうどん」
行き方は、飯田橋東口をホテルエドモントに向かって歩いて2、3分のところです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。