SSブログ

Nike+とau smart sportsを比べた。 [ジョギング]

以前作成したものを再構成、改定をしました。
新しいことがわかりましたら、随時更新していきます。
<2011/2/5> 更新

【au SmartSportsとNike+の比較】

長所 短所
au SmartSports 距離が正確
防水機能がある(*1)
自転車にも対応
地図上のリプレイが見れる(PC)
走るとポイント(*2)
電波の届かないと使用できない(*3)
日本国内のみ
履歴が見にくい(携帯)
走りながら状況が見づらい
NIKE+ 海外でも利用可能
電波に関係なく利用できる
1Km単位のラップが表示(PC)
世界の人とデータ共有(PC)
走り方によって距離の誤差
NIKEシューズが必要(Nike推奨)
iPhone、nano、Nike+バンドが必要
水に弱い(特にApple製品)

*1 機種によって、防水機能があるか要確認
*2 走るとポイントが付きます。プレゼントへの応募ができます。(2011/1から)
*3 室内モードで使用したことがないので、利用については不明。

その他
-Nike+を寒い環境(スキー場近くで)で利用したときに使用できなくなってしまったこともある。(1000時間持つと言っていたが、この時は、100時間ぐらいでオシャカ! 新規購入)
-Nike+バンドは、USBへの接続ができるが、Running中にデータが見にくい、やや製品の品質に不安がある。
-Nike+は、Windowsの新OSへの対応に遅れがみられる。
-au携帯のメモリ上にデータが保存できるといいですね。
-au SSは、トンネルが苦手
ーそれぞれのURLは
auone:http://auone.jp/
Nike+:http://nikerunning.nike.com/nikeos/p/nikeplus/ja_JP/plus/#//runs/

iPhoneでもGPS機能が使えるので、選択肢が広がりましたね。
後は、好き嫌いで選ぶことに。

au携帯の設計者に言いたい。
防水機能付きは、いいが、音楽を聴く場合にイヤホンのコネクタを開けることになり、防水の意味がない。
防水機能を活かした商品を販売してほしい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。