SSブログ

横須賀を走ってきました [ジョギング]

先週、久しぶりに横須賀を走ってきました。

久しぶりに横須賀の実家に帰ったので、横須賀を走ってきました。
コースは2つ
海岸通り(国道16号)から走水を経て観音崎往復(約15kmぐらい)
旧国道16号(県道208号)から馬堀海岸駅手前を浦賀方面に向かって、観音崎、走水、海岸通りへの周遊(約16Kmほど)

海岸通りは、散歩(犬連れも)、釣り、ジョギングをしている人と様々です。途中に海辺釣り公園などもあります。散歩をしている人に中には、定年後の方かと思うのですが、体操をしながら、片手にビールで渇きを潤す…手なことも。朝からビールいいですね。

海岸通りは、公園がいくつかあり、水場、トイレも点在しています。何かあったときは、便利です。

水場は、公園に水道もありますので、水の補給にも事欠きません。また、湧水を飲めるところもあります。「横須賀市水道局走水水源地管理センター内」と「走水神社」です。両方共に冷たい水が飲めます。

走水管理センターは、多くの人が車などで水を汲みに来ていて、朝早くから並んでいます。水だけを飲むならすぐに飲めますよ。水のみ場は2箇所ありますが、上ではなく、下で飲んでください。水の冷たさが違います。

走水神社の水もおいしいですよ。近年この神社は、パワースポットとなっているようで、その目的で訪れる人もいるようです。16号沿いの走水神社のバス停から観音崎に方面を見て、ファミリーマート手前の道を山の方に向かってすぐです。
詳細は、下記を参照してください。
http://www.geocities.jp/kamosuzu/hasirimizujinjya.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。