SSブログ

ダイエットに挑戦(きっかけ) [メタボ解消]

ジョギングにはまってしまったわけを数回アップします。

第1回 ダイエットに挑戦

今日も15Kmほどを1時間30分ほど走ってきました。ちょっと向かい風があったりして走りにくかったですが、ほどほどのペースで走ることができました。本日の体重は、66.2Kgでした。ほぼ私の標準体重です。


ダイエットするきっかけ

10年程前のある日、義母の家で何の気なしに乗った体重計から始まります。体重計の針が80kgを超えたところを指していました。自宅には体重計がなかったので、そんなに体重が増えているとは思いもしませんでした。めちゃめちゃショックでした。これでデブの仲間入り?

そのころに生活

運動というと会社の往復で使う電車の乗り換えだけで、
食べる、呑むを繰り返していました。

最寄りの駅までは、車で通っていました。仕事が忙しかったため、帰る時間が不規則なのと、家内が作った食事をきれいに残さず食べていました。そして、アルコールは、毎日欠かさず晩酌(瓶ビール1本と日本酒または焼酎1杯)を行っていました。背広のズボンもお腹周りがぎりぎりでやっと履くことができる状態でした。


人間ドックでの診察

友達や両親から顔が少し丸くなったとは、言われていました。
実は、半年前の人間ドックで脂肪肝があるという診断で経過観察となっていました。「もう少し痩せなさい。」とも言われました。この時にも運動をしなきゃなという程度で、何ら行動を起こすことはありませんでした。すべては、体重計に乗ったことからでした。



次回は、ダイエットに向けて

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。