SSブログ

緑内障は遺伝? [緑内障]

緑内障は遺伝?


私は、糖尿病ではないので、勝手に遺伝、しかも隔世遺伝ではないかと。
緑内障に関するWebページを覗くとはっきりとは行っていませんが、書かれています。

なぜなら、
父方の祖母が、緑内障で晩年は両目がまったく見えていませんでした。
しかし、父は、多少眼圧が高いといわれているようですが、
特に問題はないらしく薬も処方されていません。

では兄弟は、
弟も同様に緑内障です。30台後半に見つかりましたが私より軽く、
薬は、一種類です。弟も早い段階で緑内障と診断されています。

また、以前担当医が言っていました。
・両目共に視神経が弱い(視神経乳頭の脆弱性)
角膜が薄い

このような人が緑内障になりやすいようです。

いろいろな要素が重なってと思いますが、前回も書きましたが
眼圧を下げることが一番の対応策ですので、目薬を続けることです。
現時点では、手術後、両目ともに進行した様子は、ありません。
来月は、新しい検査もするようなことを行っていました。

片目だけならまだ、両目が失明することは今、想像することができません。
年齢を重ねてからの失明は、辛いでしょうね。
ですから、できる限り先送りするようにしたいですね。
そのうち治療法が確立されるかも知れないですからね。

次回は、視野検査について書きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。