SSブログ

太陽熱温水器の導入結果と今後 [ECO]

温水器の熱変換効率は、いいものだと聞いていましたが、
茨城県西部地域の気候もあると思います。
冬は、温水器内の水が凍り、解けるまでは、灯油のボイラーで水を温めて使っていました。
太陽熱温水器の最大の欠点です。

赤字の原因は、
・もう少し長持ちすると思っていました(10年ほどで廃棄)
・地域に気候の影響で灯油代がことのほか多く掛かってしまった
・購入当時、国・自治体からの補助金などがなかったこと

ソーラー発電に切りかることも検討しました。
今の段階では、費用対効果が得られないと判断しました。

導入見合わせの理由:
屋根の形が悪いのであまり効率のいい発電ができない。(屋根は南向きです。)
修繕費が掛かること
気温によって発電量がメーカーによってまちまちなこと


調べること:地域にあったメーカーを探すこと

企業に求めること:効率のいい太陽電池が開発


その他の課題:
ソーラーを設置しやすい屋根にする

これからいろいろとお金が出ていくので、優先順位を考えながら、
CO2削減に貢献する方法を考えたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。