SSブログ

最後の運動会 [運動会]

運動会

昨日は、いい天気でしたね。末っ子の運動会に行ってきました。
おかげで、日焼け、筋肉痛です。子どもと一緒に参加する綱引きで
なってしまいました。走る筋肉は使っているのですが、他の筋肉は運動不足ですね。

すべての学年が3クラスずつなので、赤・青・黄に分かれて行われました。
以前は、4クラスでした。今は、1学年100名以下です。
ここにも少子化の影響が出てきています。

添付したファイルは、運動会のプログラムです。
プログラム.jpg

プログラムの中には、どのような競技か想像できないものも
あります。先生が考えるのでしょうが、ネーミングも大変です。

また、私が小学校のころは、ずいぶん内容が違ってきました。
騎馬戦、棒倒しなど、激しいものがありません。
けがをさせないような競技がほとんどとなっています。

熱くなるのが、対応リレーと団体種目(親子で参加)でしょうか。
対抗リレーは、クラスで選ばれて出てきた選手たちだけですから、
みんな気合が入っていて見るものを楽しませてくれます。
団体種目は、親だけが気合はいています。子供は、のけ者です。
皆さんの学校では、いかがですか?

これで小学校の運動会も終わってしまいました。12年間、家内と
おばあちゃんの弁当作り、ご苦労様でしたと言いたいのと、「おいしかった。」
お弁当.jpg

場所(席)取りもこれからはありません。
中学校の運動会を見に行くことはないでしょう。
子供たちが、「来ないで。」と言っているので。

お終いです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。