SSブログ

緑内障 2013/3/14 [緑内障]

1ヶ月前の検査で右目の眼圧が高かったので、検査にいてきました。

19mmhg->17mmhgになりました。2mmhg下がっただけと言ったら、
失明のリスクが20%軽減されるそうです。

只まだ眼圧が高いようで、
手術後4年9ヶ月が立ち、手術した部分は十分に機能していると
言っていましたが、眼圧が上昇傾向にあるようで、
今日から右目にもキサラタンを点眼することになりました。

3種類から2種類に変更して、左目は15mmhgで、
目薬を変更しても影響がなかった。

【点眼薬】
キサラタン(1日1回)、コソプト配合点眼薬(1日2回)。

3種類の時よりも少しは点眼の気持ちが楽になりました。
今まではよる眠るときになって3種類は時間がかかるので
点眼が終わらずに眠ってしまったりして、翌日忘れた薬の点眼を
行っていましたが、減ることで気分的に楽になりました。

緑内障はNHKのあさいちで紹介されていたようですが、
チューブシャント手術という方法があるようです。
眼圧のコントロールがいいようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。