SSブログ

城ケ島ハイキング [ハイキング]

先週の土曜日に子供と一緒に磯遊びに神奈川県三浦市城ケ島へ

天候:晴れ 暖かくていい天気で気持ちよかった

京浜急行で三崎口へ、バスに乗って20分前後で城ケ島へ

土曜日だというのに閑散。お土産の店の間を通り、城ケ島灯台へ

灯台は、古く長年潮にされていたためか、今にも崩れそうな感じ

灯台からの南の海は水平線がきれいで太陽に光できらきら輝いていました

電柱の上にはとび(トンビ)が止まっている
とび.jpg

そこから磯に降りて、数組の家族が来ていてお弁当を広げている

水たまりを見ながら探索していると何やら黒い物体が動いていました。

うみうしです。
ウミウシ.jpg

子供たちが触ったり突っついてみたりしていると、紫色の液体を

かいそうになり、そこでストップ

海岸線の削られた岩を見ているときれいな縞模様(地層)が見れた

外海のため、岩に波が当たって波頭が立っていました
波頭.jpg

そこからぶらぶらと磯遊びをしながら、

馬の背洞門に向かう途中で靴を脱いで、海へ、まだ水は冷たい

女性が海から打ち上げられた海草を取って、石の上の干していました
ほしもの.jpg

洞門で大小洞門に入って覗き込んだり、しばらく散策

ウミウが見れると聞いていたので、

子供たちを急かして歩いていくと、いましたたくさん。

三浦市観光協会の方が居て、解説をしていただきました

望遠鏡を巣の様子も観察、切り立った断崖にうまく止まっている

200羽ほどいるということでした。

タイミングが良かったとのこと、

あと2週間もすると北に旅経つ、見たければ来週ぐらいまで
ウミウ.jpg

ウミウをしばらく観察していると子供たちが「お腹すいた」

では、三崎まぐろラーメンを食べに

そそくさと城ケ島を後にしました。滞在時間は2時間ほど

三崎まぐろラーメンは http://body-health.blog.so-net.ne.jp/2011-04-03を読んで

魚を食べたので、発作が出るとまずいので 

産直の「うらり」でぶらぶらとながめて、お土産を買い帰路に

磯遊びにはいいところです。お子さんと一緒にいかがですか

城ケ島への行き方
京急線 三崎口駅 から 2番乗り場のバスで20~25分(¥390)
土日は本数も多くはしています
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。