SSブログ

箱付自転車 [自転車]

先日、録画したBSでオランダのグローニンゲンを自転車の多い町として紹介していました。
旅人は、石井正則さんです。自転車好きと中では言っていました。
人口の1.6倍の自転車があり、自転車専用道も完備されており、街中の自動車の乗り入れも
規制されているような、自転車で生活するには、よく整備されていました。

そこで目を引いたのが、箱付自転車でした。
http://www.flickr.com/photos/zeinah/449893121/
http://www.flickr.com/photos/cleverchimp/432021978/

日本でもこのような自転車があれば、もっと安全に運転できると思います。
この内容で検索したブログにたくさん紹介されていました。
中には、ふらついて危険な印象をもたれている方もいました。

しかし、よく考えて見ると、日本の子供を前後に乗せてタイヤの上の
高い位置に乗せると重心が高いので、同じようにふらつくと思います。
高い位置から倒れた場合に子供が投げ出されて、大きな事故にも
繋がるように思います。

今年(2011年)雪が降った日に自転車が倒れて、そのお子さんが
重傷を負ったという報道があったばかりです。

もし、この箱付自転車であれば、倒れても重心は下の方にあるので、
大きな事故にはなりにくいようにも感じます。
実際に運転したことがないのでわかりませんが、一度検証して見たいものです。

課題もあります。
安全に自転車を走行させるには、歩道なり、車道なりに自転車の
ために考えられた道を整備することが必要です。
もし、自転車、人にやさしい道ができれば、車いすにもやさしい道に
なると思うのです。田舎では、まだまだバリアフリー化は遅れています。
道を車いすが通るところを見たことがありません。車に乗せてしまうため。
やさしい道になれば、もっと自由に出かけることができます。

今の私事が落ち着いたら、このようなことに取り組んでいきたいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。