SSブログ

横浜美術館でのトークイベント(2/21) [雑感]

トークイベントに行ってきました。

日時:2/21(月)19:00~20:00
会場:横浜美術館
出演者:茂木健一郎と横浜美術館学芸員(木村絵理子)

このトークイベントは、もともと「横浜美術館コレクション・フレンズ」を募集
するためのものでした。詳細は、横浜美術館のHPを参照してください。
URI: http://www.yaf.or.jp/yma/index.php

横浜美術館が所蔵しているフランシス・ベーコン(画家)の作風について、
学芸員の方と茂木さんとの対談(?)で進んでいきました。
哲学者にも同じ名前で有名な方がいますが、
こちらは、年代も違い、絵を描く人です。
関係はあるようです。

このトークイベントは、学芸員が言いづらいことを茂木さんが
フォロー、脱線させながらベーコンに迫っていきました。
ベーコンが同性愛者、無神論だったことからの作風や
カルセールマキさんやはるな愛さんを例に出して、
女性と男性の両側面と持つ方々の強さを持っていたのではないか。
ベーコンがSMにはまった時期もあるなどが紹介された。
普通には語られることがない内容ですが、芸術ということで関係なく話題に上っていました。

フランシスコ・ベーコンの作風にこのようなことが影響していたことがわかり、
絵の背景のある深みなどがわかり、改めて絵への見方が変わるように思った。

トークイベントは、楽しいものでした。また、勉強になりました。
このような作家の背景を知ってみることも面白いなと思いました。
今後、好きな作家の背景などを調べて見に行きたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。