SSブログ

緑内障(6) 検査(10月) [緑内障]

久しぶりにUpします。

先週、検査に行ってきました。特に進行もなく問題はありませんでした。左17、右12でした。また少しずつ眼圧があがってきているので若干心配です。左目の鼻に近い方に欠損が始まってきたとの診断でした。

担当医も変わり、少し小太りの先生で、左目は、目薬が必要かな?カルテを見ていないような言動、一瞬不安になりました(3本も目薬をさしているのに)。しかし、右目の瞼が落ちてきていることに気づき、必要なら持ち上げることもできると言っていました。今までの先生は、このことを言っても問題なさそうに言うだけで、触れたくなかったような感じでしたが、今回の先生は、隠さず話してくれそうな感じ。担当医が6人目なります。

今回の先生は、瞼が落ちてくることは、目の手術をしたときに見られることで、手術の際に無理やり開く際に、腱が弱ってしまうことがあるとのこと。

今回は、通常の視野検査に加えて、視神経に厚さを測る検査も行いました。左右共に薄いところがあるようですが、薄いところは、赤く、やや薄いところは、黄で表示されていました。赤いところが視野検査の欠損の部分にあたるようです。1年に一回ぐらい検査をするように言っていました。

視野検査が一番確実ですからね。片目毎に7分ほどの検査は、ちっこし辛いです。
次回は、来年2月上旬の予定です。
タグ:緑内障 視野
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。