SSブログ

脂肪肝からの脱出 [メタボ解消]

脂肪肝からの脱出

この雨の中今朝も走ってきました。何らかの大会が迫っているわけではありません。
5:00に朝起きた時に、窓から外を眺めると雨が降っていないように見えました。
そこで、すぐ様着替えて、準備運動をしようと外に出たところ雨が降っていました。
また着替えて、寝るのも面倒なので、また、小雨だったので、いつもより距離は
短くしました。12kmほど走ってきました。体重は、65.7kgでした。

本題の「脂肪肝」ですが、私がジョギングを始めたきっかけにもなりました。
「脂肪肝」で検索したときに最初にヒットしたURIです。
http://johofatliver.suffas.com/

人間ドックで血液検査をするとよくわかると言いますが、私の場合は、正常値でした。
特に異常値はありませんでした。体重以外は(78kg)。しかし、超音波診断(エコー)の
結果、脂肪肝であることがわかりました。医者からは、適度な運動とダイエットをしなさい
と言われました。私自身は、そのころ脂肪肝が恐ろしいものだとは、思っていませんでした。
詳しくは、上記のURIをクリック。

克服(?)できたのは、私の自由になるお金が少なかったこと、出身地でもなく、遠距離通勤で近所に
知り合いがいなかったことが災いしています。そこで選んだのが手軽に一人でも始められる
ジョギングです。有酸素運動がどうもいいようで、脂肪を燃焼させない運動では、
効果がないそうです。

どのように行ったかは、
http://body-health.blog.so-net.ne.jp/2010-11-20 「ダイエットに挑戦(きっかけ)
から始まる連続6個のブログを読んでいただければわかります。

結果、1年後の人間ドックで脂肪肝は、きれいになくなっていました。
医者からは、
「治ったのではなく、脂肪細胞が小さくなって検出されなくなっただけで、また、太ったら
簡単に出てくるので、もう、太らないようにしてください。」
と釘をさされました。

でも、脂肪肝、いやな響きでですよね。持っている方は、早めの治療をしてくださいね。
血液検査が正常でも脂肪肝になることがあります。注意、注意
また、私のブログが参考になればと思っています。

外は、風が強く吹いています。雨も降っていますが、雪ではないようです。
明日のジョギングはできないかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。