SSブログ

緑内障(手術後、以降) [緑内障]

私が、緑内障を罹ってから、経緯です。うろ覚えの部分もあり、思い出しながらまとめました。退院後の経過を今回は、載せます。

2008年7月上旬
10日間入院して、退院。右目用に目薬4種類、左は、今までと変わらず3種類。
右目で見えなくなっていた部分が少し回復したように感じた。
1週間は、毎日眼科へ出勤。
1週間後から、に週1回を2か月間通いました。勤務先がフレックス制度を導入して
いたため、休まずにすみました。

2008年10月
月1回になり、この間右目の眼圧は、6~10mmHg、左目は、16mmHg。

2009年4月
担当医が変わり、3ヶ月周期に変わった。
眼圧は、右10mmHg、左16mmHg
この間、右目の瞼が重たくなってきて、たまに瞼を開けることが重く感じられる。

2010年7月
進行している様子は、ないとのこと
眼圧は、右12mmHg、左16mmHg

現在の状況(7月1日現在)
右目 12mmHg 左目 16mmHg
視力は、変化なし。
その他:飛蚊症
医者からは、視神経がもともと弱いようだといわれている。
右目の瞼がやや重くなってきているが、手術が原因ではないと思われる。
手術後、直に水に触れるような行為は禁止。目に穴が開いているため、菌などが入ると失明の恐れありといわれています。

現在、右目は、薬なし。左目に点眼している目薬は、以下の通りです。
キサラタン点眼液0.005% 1日1回
チモプトールXE0.5% 1日1回
エイゾプト点眼液1% 1日2回
1ヶ月経つと薬が残っていても廃棄して、新しい薬を出します。

私の場合、非常に幸運だったと思います。会社が早い年齢から人間ドックを受診させてもらったため、発見が早く治療を早くからできたこと。もし気が付かなければ、もっと進行していた可能性もあったと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。