SSブログ

緑内障(8)右眼視野 [緑内障]

最近の眼の状況

右眼の見える範囲をイメージにしてみました。
視野イメージ.png

少しわかりにくいかの知れませんが、大きく見えない部分があります。
右眼だけで見ていても脳が見えない部分を補ってくれているようで
全体が見えます。これも発見を遅らせる原因です。

通常は両目で見ているので、通常の生活の中では、
このように大きく視野が欠けていることは全くわかりません

手術後も視野欠損の範囲は変わりません
前にも書きましたが、緑内障の治療は進行を遅らせることが目的です

手術後には、眼に違和感(ちょっと痛みを持ったり、ゴミが入ったような)を
感じることがあります。手術をした右眼は、左上に手術の跡がわかります
これが違和感を作っているようには感じません

また、全体がぼやけて見えるようになり、見にくくなってしましました
左右バランスが崩れていて、眼鏡をしていても細かい字が見えない

打合せなどで資料が渡されたときに細かい字で書かれていると
眼鏡を外して資料を近づけて見ていて、かっこ悪いと内心思っています
知らない人が見たら、老眼が進んできたと思うでしょう

右眼の中心が欠損したら、左眼だけに頼ることになり、
いろいろなことに支障が出るのは、間違いないので
今の状態を出きりだけ長く維持することを考え、
先生と相談しながら今後の治療を行っていきます


そういえば、前の記事で担当医のことを書きませんでした
前回の担当医は、女医さんできれいな方でした
この病院の女医さんはきれいな方が多いという印象があります
でも今回は、「臨時です。」といっていました
次回は違う先生に残念。不謹慎ですかね

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。